2016年3月24日木曜日

オリンパスのUSB端子が特殊すぎて、予備のUSBケーブルをAmazonで購入した

オリンパスのOM-D E-M5 Mark II を購入したら大活躍しちゃった!!
という話をあちこちでしているんですけども

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII 購入から1年の長期使用レビューというか撮影してきた写真&動画作例を見ながら使い勝手の話などを


逆に不満な点としては何があるかというと、筆頭は特殊なUSB端子でしょうね。miniでもないmicroでもないAでもBでもCでもない。オリンパスだけの専用、しかも機種によっても色々あるという華々しい展開。

無くさないように箱にしまってはいるものの、頻繁にファームウェアアップデートなどで使うものですから、またいちいちそれを出してくるのも面倒くさい。というわけでAmazonで一本購入しました。
OLYMPUS USB cable

なんか汚い(笑)

汚いけども、ファームウェアアップデートは問題なく完了しました。

オリンパスのオンラインショップで購入しても良かったんですが、送料などを考えるとAmazonの方が安かったです。これで少しは億劫さからも解放されるかな?
OLYMPUS USB接続ケーブル デジタルカメラ用 CB-USB6