2015年12月24日木曜日

ヨーダはオーダー66に気付きながら黙ってたのか?クローン・ウォーズ ザ・ロスト・ミッション

dTVにてスター・ウォーズのスピンオフ作品「クローン・ウォーズ」の最終シーズンにあたる「ザ・ロスト・ミッション」が配信されています。ややネタバレ含みます。

打ち切りという事情もあって通常22話構成で1シーズンとなるところ、この「ザ・ロスト・ミッション」では全13話と少なめになっていますが、そのぶん中身の濃さは格別。
STAR WARS: THE CLONE WARS: THE LOST MISSIONS


ところでクローン・ウォーズをよく知らない方のためにちょろっと説明しておくと、正史(実写映画)エピソード2「クローンの攻撃」とエピソード3「シスの復讐」の間にあたる期間を描いたものです。両映画はクローン戦争の始まりと終わりを描いたものですが、「スター・ウォーズ・クローン・ウォーズ」シリーズはその名の通りクローン戦争そのものを描いた作品です。

最初のエピソードとして映画版が公開され、その後1〜5シーズンが製作されました。アナキンとその弟子アソーカ・タノを中心とした物語ですが、正史のエピソード2および3に彼女は登場しません。ですので、クローン・ウォーズで描かれるのはアソーカとの出会いから別れまでのお話であることは予想できるかと思います。

そういった主軸とともに、エピソード3だけでは物足りなかった、アナキンが暗黒面に堕ちるまでの裏打ちをしっかりとやるためのシリーズでもあります。同時にジェダイ騎士団や評議会の硬直化、もっと言えば腐敗についても暴かれていくことになります。そしてその最たる部分が、第6シーズン「ザ・ロスト・ミッション」で集中的に噴出してくるというわけです。

そもそもが疑惑と謎だらけのクローントルーパー発注劇だったのはエピソード2でもご存知のとおり、「ザ・ロスト・ミッション」ではそのトルーパーの1人にオーダー66の誤作動が発生。それに端を発するジェダイ側の捜査と、事態を隠蔽しようとするシスとを描く全13話。最終的にヨーダはすべて(A New Hope のことも含め)知り得たかのような描写もあり、近い将来では成す術がないと悟ったかあるいは成り行きに任せることにしたのか、とにかく黙っているという幕引きでエピソード3へバトンを渡します。

この「ザ・ロスト・ミッション」を観ると、以降のヨーダの落ち着きぶりはその後のジェダイの帰還も見据えてのことかと思えてくるほど。特にルークの修行が「おんぶしてランニング」くらいしか無いというテキトー加減なのもわかります。ルークきっかけでアナキンがライトサイドに出戻りというところまで読めていればこその沼地で草食なのでしょう。

2015年12月18日金曜日

【一行ネタバレ】 スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒 【注意】





今回はハン・ソロが言います!













関連動画
シリーズ最高傑作!スターウォーズ/フォースの覚醒・エピソード7を観てきた感想

2015年12月16日水曜日

NTTドコモ、親切に訊いてるふりを装おって相手に断らせない周到な手口

釣りみたいなタイトルですみません。
dTVおよびdアニメストアのヘヴィ視聴者ダイスケですコンニチハ。

さてそのdTVをいま観ようとしたところ、ひどい罠にはめられてしまいました(笑)


新しいバージョンのアプリが公開されています。今すぐバージョンアップしますか?

これに対する大方のピープルの反応はおそらく「いいえ」でしょう。今すぐしたいことはバージョンアップではなくコンテンツの視聴ですもんね。

なのに用意されたボタンは「OK」のみというヒドい手口(笑)そこまで重要なアプデなら書き方ももすこし考えたほうがユーザー心理のためには良いかもよ

オリンパスのデジカメユーザー要注意!ファームウェアのアップデートでアレが初期化されます

もったいぶった書き方のタイトルですみません。

オリンパスOM-Dシリーズのファームウェアアップデートが公開されたことは先日お伝えしましたが、これについてひとつ注意喚起させてください。
OLYMPUS Firmware Update

ファームをアプデした後、はじめての撮影行で琵琶湖に行ったのですよ。いや実に素晴らしい画が撮れましたね。さすが私の愛する琵琶湖です。
琵琶湖

こりゃあ家に帰ってRAW現像するのが楽しみじゃわい。と新幹線(グリーン車)に揺られて2時間と少し、家に着いて旅の後片付けもそこそこに、早速パソコンにSDカードを読み込んでみたらば、あれ?あれれれ?

RAWデータがない!!!

JPEGしか読み込まれない!
あらららっららRAWデータどこ?
顔面蒼白になりつつデジカメのほうの設定を見てみたらば、どうもJPEGだけ撮影する設定になってる!どういうことだ?よくよく見てみれば、その他の設定もあちこち変わってるような気がしないでもない。

オリンパスさんに「もしかしてファームアップで各種設定が初期化されますか?」と訊ねたところ、都合によりそうなってしまうのだとか。それだったら、もうちょっと声高にアナウンスしてほしいところではあります。

だって、RAWで撮影できてると思ってたのにJPEGだったというのはほとんど事故ですもんね。仕事じゃなくて良かった、と言いたいところだけど、今回はふたご座流星群を追いかけて急遽琵琶湖まで行ったんです。残念ながら曇りで撮れませんでしたが、星撮りでJPEGしか残ってなかったら悲劇以外のなにものでもない。

ちなみに上の写真、琵琶湖に大津プリンスホテルと近江の山々の写真ですが、JPEGにフォトショップでちょいとコントラストや色味に手を加えただけのものです。OVFではなくEVF搭載のミラーレス一眼デジカメであれば撮影しながら追い込んでいけますので、仮にRAWデータがぶっ壊れて(最近あまり壊れないけどね)しまったとしても、JPEGだけでどうにかなったりする場合もありますね。

いやほんと、きちんと撮影しといて良かったというか、結構いい加減なことしちゃうと目も当てられないものだけが残るところでした。ちゃんと撮影時に追い込んでおくって大事です。あとオリンパスのアプデ後は皆さん各種設定を今一度ご確認ください。

2015年12月15日火曜日

Adobe Photoshop で「深度合成」する方法、フォーカスブラケット撮影した複数枚の写真からピントくっきり写真を自動合成

オリンパス OM-Dシリーズ待望のファームウェアアップデートにより、ブラケット撮影のなかにフォーカスブラケットも加わりました。

フォーカスブラケットというのは一度シャッターボタンを押せば、その名の通りピントを少しずつずらしながら、複数枚を撮影してくれる機能です。
フォーカスブラケット

さらにフラッグシップ機のE-M1においてはそれらの撮影画像を深度合成までしてしまえると!

以下、オリンパスよりE-M1を借りての深度合成チャレンジであります。
絶対ピント合う新機能オリンパスOM-Dフォーカスブラケット撮影と E-M1 Ver.4.0 の深度合成でビシッとマクロ写真をキメてみた


さて、OM-D E-M1 ユーザーにとって深度合成は福音でありましょうが、私のような E-M5 MarkII ユーザーなどその他の機種のユーザーは正直なところ「フォーカスブラケットだけできても仕方ないよなあ」と思ってることでしょう。

ご安心ください。
上の動画でもちら見せしておりますが、フォーカスブラケットに興味を示すようなデジタル一眼ユーザーならほぼ100%利用しているであろう写真編集ソフトのデファクトスタンダード「Adobe Photoshop(アドビ・フォトショップ)」でもちゃんと深度合成できるんですよ。

しかもほぼ自動で!

以下に手順をお教えいたしますね。
まずはフォーカスブラケット撮影した複数の写真ファイルたちを、ひとつのドキュメント内にレイヤーとして重ねておく必要があります。Photoshopの「ファイル」メニューから、ファイル > スクリプト > ファイルをレイヤーとして読み込み... を選択してください。
ファイル > スクリプト > ファイルをレイヤーとして読み込み...

すると見慣れた「開く ダイアログボックス」が表示されますから、OM-Dでフォーカスブラケット撮影した写真たちを選択して「開く」ボタンをぽちっとな。
開くダイアログボックス

次に見慣れぬこのような「レイヤーを読み込む」画面になります。さきほど選択した写真ファイルたちは既にここにリストアップされておりますね。「ソース画像を自動的に配置する」チェックボックスにチェックを入れて「OK」ボタンをクリック。
レイヤーを読み込む - ソース画像を自動的に配置する

※上でチェックを入れた「ソース画像を自動的に配置する」というのは、おなじくPhotoshopの「編集」メニューにある「レイヤーを自動整列」と同等のものだと思います。フォーカスブラケットではピントをずらしながらの撮影ですので、 被写体の配置やサイズ感も微妙に違います。それを上手く調整しながら配置してくれているのだろうと想像してます。
レイヤー読み込み中

無事レイヤーとして読み込まれたら、下図赤枠の部分「レイヤーパネル」にて、shiftキーなどを押しながら全レイヤーを選択します。次に、「編集」メニューから「レイヤーを自動合成...
レイヤーパネルで全レイヤーを選択、編集 > レイヤーを自動合成...

レイヤーを自動合成」ウインドウが表示されたら、合成方法のラジオボタンで「画像をスタック」を選択して「OK」ボタンをクリックしてください。
レイヤーを自動合成... 画像をスタック

あとはPhotoshopのほうで自動的にレイヤーが合成されていきます。
選択したレイヤーを内容に基づいて合成

はい、完了しました。
深度合成 Photoshop

被写体のすみずみまでバッチリピントの合った写真になりましたね。ここまでで大まかに2つの作業がありました。まずは撮影した写真ファイルをレイヤーとして読み込む、そして次にレイヤーを自動合成。どちらもPhotoshopがやってくれますから難易度高そうなスキルは不要です。

お正月休みはOM-Dシリーズを使って、小物の撮影なんてのはいかがでしょうか。オークションにフィギュアを出品などされる方には必携アイテムとなるデジカメではないかと思います。
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2.8LKIT


OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

2015年12月13日日曜日

クロネコヤマト宅急便の補償限度額は30万円まで、それ以上の荷物はどう送る?

私が荷物を送るのにいちばんよく使うのはヤマト運輸、いわゆるクロネコヤマトの宅急便なのですが、理由は最寄りのコンビニで受け付けてくれるから。

ただし高額のものについてはちょっと違いますね。
宅急便だと補償限度額が30万円までなんですよ。まあ30万円を超えることなんて滅多にありませんが、カメラ機材なんかだと稀に超えちゃってる場合もあります。紛失されちゃっても弁済しかねる金額ですから、送る前にこういうことはきちんとしておきたい!
ヤマト便(個人のお客様) | ヤマト運輸という説明ページによりますと、

ヤマト便は、宅急便のサイズ(縦・横・高さの合計が160cm、重さ25kg)を超えるお荷物や、一梱包あたりの価格が30万円を超える場合にご利用いただけます。お客様の任意で保険をかけて発送することもできます。

ということで、宅急便ではなくヤマト便なら任意保険をかけて30万円以上の品物も発送できるみたい。ただし!

運送保険のご加入は取扱店、コンビニエンスストアではお取り扱いができません。

なぬっ!
うちみたいにマンション密集地になると、家に集荷に来てもらうのが何時になるか分かりにくい=すごく幅広い時間指定になっちゃう場合あり。営業所までは結構遠い、大きい箱は持ち運ぶ気にもならない。

佐川運輸さんも保険があって『保険料:送り状にご記入いただいた保険金額1万円につき10円』だそうです。
運送保険|サービス一覧|佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>というページによれば、参考額として百万円補償の保険額は1000円となっておりました。

でね、私がとても便利だなと思ったのはゆうパックです。ヤマトや佐川の営業所よりも郵便局のほうがわりと目につく便利な場所にありますし。ゆうパックに補償はついていますか? - 日本郵便というページによりますと

30万円以上の補償が必要な方は、セキュリティサービスを付加していただければ、50万円まで補償をつける事ができます。

というわけです。
デジカメでいうとソニーのα7RIIであるとか同α7SIIが30万円以上50万円未満に収まってますね。まあこれでもキヤノンのEOS-1D Xなどは頭出ちゃうんで、佐川などを使うほうがよろしいんでしょうけども。本当はすぐ近所のコンビニでもヤマトの保険を扱ってくれたらいいんですけどね。

JJエイブラムスのスターウォーズをなぜ期待できるか

正直言ってJJエイブラムスにはスター・トレックシリーズをやり続けて欲しかったのですが、キャリアを築く上でスターウォーズという選択肢が浮上してきたら誰でも止むを得ず手を出してしまうでしょうね。

で、そのスターウォーズ新作の予告編を見ても、一体どういうストーリーなのか皆目見当がつかない!


ネット上では限られた情報をもとにいろいろと憶測が飛んでますけども、かなりイイ意味で裏切ってくれるのではないかと思っています。

JJはスター・トレックに際して、リメイクでもリブートでもなくリ・イマジネーションという言葉を使っており、2作目の「スター・トレック イントゥ・ダークネス」でそれが「なるほど」と目から巨大なウロコが500枚ほど落ちる仕掛けに劇場騒然。

「なるほど」の部分にはしっかり情報規制がかかっており事前に知り得ることはなかったものの、劇場で観賞する我々トレッキーたちに自然なかたちでメッセージを投げかけ、そしてついには劇場にいる誰もが‎ベネディクト・カンバーバッチとともにあの名前を口にするという...。ロッキーホラーショーのようなパーティームービーでもなく、インドの英雄がダンスしまくるマサラシステムでもないのに、満場一致のこの不思議体験。それが「イントゥ・ダークネス」にはありました。

スターウォーズの新作でも劇場によってはお祭りのような雰囲気があるかと思いますが、そういうのが苦手な方でも、静かに必然的に、観ていくうちにJJのスターウォーズに絡め取られていくのは間違いないと思います。スタートレックのようなマニアックなシリーズではないだけに、あっという驚きの瞬間もより大きな衝撃と感動になることを予想しています。

2015年12月12日土曜日

いまやPCメーカーが後を追うべきは MacBook Air ではなく Surface になってしまったのですね

一昨年くらいまではなんとなく MacBook Air を模したようなノートパソコンが出ては消えしていたように思いますが...

一昨日あたりからはすっかり Surface がお手本になったかのような製品が目に止まりますね。





背面にキックスタンドを備え、傾斜したキーボードを装着可能と。

タッチスクリーンを活かすなら、またタブレットモードを活かすには、本家Microsoftが打ち出してきた Surface のスタイルが正解だということでしょう。

実際キーボードが脱着可能なことでタブレットスタイルでの使用に無理がないばかりかペン入力可能なデバイスとしても利用できます。またキックスタンドのおかげでペン入力しやすく画面も見やすい角度に調節できます。特に日本の家屋やオフィスや店舗では天井照明が煌々として、このキックスタンドなしには画面を見ることもままならないでしょう。オンスクリーンキーボードが打ちやすいのもキックスタンドのおかげ。

また、たいして軽くもないこの Surface タイプのタブレットを、もっとも手首・指・腕が疲れにくい持ち方が可能な製品へと押し上げている理由もキックスタンドにあります。そこに手を引っ掛けておけば実際、iPad Airよりも長時間手にしていられると思います。

あえて弱点を言うならキックスタンドがフットプリントを増やしてしまうことですが、そんなときはPCスタイルで使うのは諦めて、キックスタンドをぐっと倒してオンスクリーンキーボードを使うかたちにすると、狭い場所でも十分に扱えるものです。

すこし前までMacBook Air が最適解だったわけですが、いまやWindowsはタッチしてなんぼの時代。タブレット兼ノートPCとしては Surface 型というジャンルがすっかり出来上がり始めたようですね。
マイクロソフト Surface Pro 4(i5/128GB/4GBモデル) Windowsタブレット[Office付き・12.3型] (キーボード別売・シルバー) CR5-00014

2015年12月9日水曜日

Facebookにブログ記事のリンクを投稿する際、OGPサムネ画像が表示されないときの対処方法

Facebookなどにリンク付きで投稿すると自動的に、そのリンク先にある画像をサムネとして貼り付けてくれますよね。
OGP「Open Graph protocol」という仕組みで表示してる画像だそうです。
OGP

これだけは知っておきたいOGP (Open Graph Protocol) | NEX.FM」という記事によりますと、OGPとして表示する画像はHTMLのメタタグにより設定できるようですが、もはやHTMLなど覚えていない私のような人間であるとか、そういう高度ないじりができないブログを使ってる方など、お困りのことはございませんでしょうか?

じつはブログサービスによっちゃあ、OGPのサムネ画像をうまく持って来れないことがあるんですよね。

そんなときお役立ちなのがこのデバッガ
デバッガー - 開発者向けFacebookというページ
Open Graph Object Debugger

入力フィールドに問題のページのURLを入力して、Debugボタンをぽちっとな。すると下図のような画面に遷移します。
fetch

ここで左側の Fetch new scrape information のボタンを押せば完了。投稿時にサムネ画像がちゃんと表示されるようになります。めでたしめでたし。

2015年12月8日火曜日

手ぶれ補完計画、5軸手ぶれ補正のビデオカメラに薄型ワイコン装着でどこまで「歩き」をごまかせるのか?

私の連載「ドウガでドウダ」も毎月載ってる学研ゲットナビ(GetNavi)誌ですけども、今号は「家電&デジタル 試して・比べて 採点」という特集記事がありました。
GetNavi 2016年1月号[雑誌]

(Kindle版もあるんですね!知らなかった)

その特集のなかで最新4Kビデオカメラの対決記事があるんですけども、ソニーの空間光学手ぶれ補正ハンディカムFDR-AXP35、パナソニックの5軸手ぶれ補正ワイプ撮り「HC-WX970M」、そしてドローン空撮用ジンバルを応用した「DJI OSMO」という三機種を各項目ごとに比較・採点しておりました。

うーん、DJI OSMO だけなんだか毛色が違うんですけども(笑)まあそれは置いといて、手ぶれ補正の項目においては私も使っておりますパナソニックのWX970Mが僅差で最下位となってしまいました。そうなるのもやむなし、空間光学手ぶれ補正は根本的に別物ですし、DJIのジンバルなんてもう別世界だと言っていいほどですから。

でもWX970Mだって良いとこあるんですよ。私これパナソニックさんから一台もらって春から使ってますけども、とてもいいと思ってるのはまず軽量であるところ。これは他の2機種とは比になりません。スペックシートだけの比較では大差なく感じるかもしれませんが、撮影時の全備重量だと圧倒的に軽くて心配になるほど。なのに5軸手ぶれ補正もワイプ撮りという個性も備えた良機種であります。

5軸手ぶれ補正の効きについては、立ち止まって撮影してるぶんには申し分ない出来です。ただし他2機種がやり遂げた、歩きながらの撮影でもモノになるという域にはちょっと届かない。そこで、こんなものを購入してみました。
薄型ワイコン

以降、動画のほうでその効力を御覧ください。


ワイコン自体は薄くて軽量で、WX970Mに装着するためのコンバージョンレンズとしてはこれ以上ないほど上手く重量バランスもとれているとは思います。やはり装着によりゴーストの発生は見られますが、それは想定の範囲内というか許容範囲内です。

DIGITAL KING 一眼レフ用コンバージョンレンズ 0.7×Wide 52mm DSW PRO 52


結論としては、他機種に匹敵するほど歩きでの手ぶれ補正(というかワイコンでのごまかし)は得られない印象ですね。そもそも、今となってはもう歩きでの撮影はジンバルを使うのが当たり前になりつつあるので、そういう映像を見慣れてしまうと、カメラ単体でうまくやり過ごした映像では物足りないということになりますね。

そろそろこいつとiPhoneの導入でも考える時期なのかなあ?
サンコー 3軸電子制御カメラスタビライザー ※日本語説明書付き 3AXSTA8H

2015年12月7日月曜日

RICOH THETAで撮影した360°ビデオを編集したりテロップや色調整して YouTube でグルグル回せるVR動画にしたいとき " 360 Video Metadata Tool "

RICOH THETA Sが発売されてから本当に360°全天球撮影が楽しいですね。
写真だけでなく動画もいろいろ撮影して試しています。
THETA S で花火が撮れた!秩父夜祭の臨場感を360°全天球ビデオ撮影!夜景も強い RICOH THETA S #theta360


THETA S で撮影した動画データは、そのままYouTubeにアップロードするだけで、ウェブブラウザやスマホアプリ でぐるぐる回して楽しめるVR動画になるんですよね。

それだけでは芸がないので、上の動画などはちょいと手を加えてテロップを入れました。また複数の動画をつなげて編集してみたり、シャープネスやコントラストなどの調整をしたいという場合もあるでしょう。THETAで撮影したものは普通にMP4の動画ファイルですから、一般的なビデオ編集アプリで好きなように手を加えることができます。

ただし、そうして編集した動画ファイルは、そのままYouTubeにアップロードしたところで、ぐるぐる回せるVR動画にはなりません。下図のように横長に展開したただのパノラマ動画になってしまいます。
RICOH THETA S 秩父夜祭 花火大会 テロップ入り

それを解決してくれる、360 Video Metadata Toolというアプリがあるんです。Windows、Mac 両対応です。
360 Video Metadata Tool icon

以下のWebページにダウンロードリンクと使用法があります。
360 度動画のアップロード - YouTube ヘルプ

3分弱のお時間ある方はこちらの解説動画もぜひご覧ください。
360°ぐるぐるVR動画にテロップを入れる方法「360 Video Metadata Tool」の使い方 RICOH THETA S さらに活用!


件の 360 Video Metadata Tool を起動すると、以下のようなウィンドウが表示されます。たったこれだけのツールです。
360 Video Metadata Tool window

「Open」をクリックして、編集後の動画ファイル(H.264, MPEG-4)を開きます。開くといっても再生アプリのように動画が再生されるわけではないです。

次に「Spherical」にチェックを入れて「Save as」で別名保存。ファイル名に「_injected」が付記された同じ動画が生成されます。それが、VRパノラマであるというメタデータを書き足したものです。このMP4ファイルをYouTubeへ投稿すれば大丈夫です。

Macでの挙動ですが、もしかしたらファイルの置き場所によっては「360 Video Metadata Tool」が動画ファイルを開いてくれない場合もあります。ファイルパスを読めない感じですね。デスクトップに対象の動画ファイルを置くことで解決できるようです。

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球イメージ撮影デバイス 910720

スターウォーズ この期に及んでまだ観てないというアナタへのアドバイス

もうすぐ新作も公開されるのに、その盛り上がりとは裏腹に、スターウォーズを知らないという人が案外多いんです。

大ヒット作品というよりはもはや文化といっても良いほどなのに知らないだなんて!

しかし、思えば1977年の第1作に端を発するシリーズだからもう40年近くも前のことなのです。そりゃ無理もないですね。

ただスターウォーズの場合は作品数が限られているのでまだマシなほうです。ガンダムやスタートレックを一から観るとなると大変ですが、スターウォーズの本編は今のところ6作しかありません。映画6本観るだけです。

それも面倒だと仰るなら、おなじく大ヒット映画シリーズの「ロード・オブ・ザ・リング」で置き換えは可能です。ジョージ・ルーカスも参考にしたというだけあって、英国人俳優の白ヒゲじいさんが田舎の若者を外界へと連れ出すのは全く同じです。しかもジジイは何やら昔のことを知っているし、仲間を集めながらのRPG性も同じ。「王の帰還」と「ジェダイの帰還」なんてタイトルだけならもう入れ替え可能以外のなんでもない(笑)

もしかしたら前日譚にあたる「ホビット」シリーズも、アナキン三部作のかわりに観ておけばいいかも。どうせ似たようなもんです。荒唐無稽な西洋のファンタジーですからね。以上、テキトーすぎるにもほどがあるアドバイスでした。

2015年12月5日土曜日

ワコムペンが使えるスマホ、Galaxy Note Edge が約5万円で買えるんですな

どうも、Surfaceユーザーのダイスケです。

iPad Pro でペン入力が使えるとかいうことに『なにをいまさら』と冷ややかな態度になってしまうのは、私が Surface ユーザーであるということ以外に、GALAXY Note 3 の影響が大きいのです。なんとワコム・テクノロジーのスタイラスペンを内蔵しておるんです。

AndroidというOSにも、Corel Painter Mobile であるとか Autodesk SketchBook のような優れたお絵描きアプリがあります。てのひらの上でワコムペンを使えるなんて幸せですわ。指先では無理な、繊細な線もススーッと描けます。

大切なことなのでもう一度
ワコムペンがあるので、指先では無理な繊細な線もススーッと描けます。
筆圧感知

写真の切り抜き加工なんてのも、指先では無理に近いですけど、ワコムペンがあればどうにかなりますわ。
写真切り抜き

写真切り抜き

で、そのGALAXY Note 3の後継機ともいえるGalaxy Note Edge がイイよなーと思ってたのも早昨年のこと。いまや型落ちとなって5万円程度で買えるようなのです。

Amazon.co.jp「Galaxy Note Edge」検索結果ページ

au Samsung GALAXY Note Edge SCL24 ホワイト 白ロム


docomo GALAXY Note Edge SC-01G (ホワイト)


なに言ってんの?
サムスンのサイトじゃあまだまだ「Galaxy Note Edge」は現役だよ
http://www.samsung.com/jp/galaxynote_edge/
と仰るかもしれませんが

グローバルではこの夏にさらに新型の Galaxy Note 5 が発表されていて、それがどうも秋を過ぎても日本で登場しないという状況が見えてきたようですね。というわけで、まだまだ日本では現役モデルながら、世界では型落ちということのようです。

ドコモでも実質負担金ベースでは5万円台で買えるようですけども、回線不要でワコムペンの使えるスマホが欲しいという場合にはAmazonなどで出品されているものも良いかもしれませんね。ちなみに最新の Galaxy Note 5 はまだ10万円くらいのお値段からのようです。

Amazon.co.jp「Galaxy Note 5」検索結果ページ

Samsung Galaxy Note 5 LTE (SM-N920I) 32GB Black【海外グローバル版 SIMフリー】並行輸入品


Samsung GALAXY Note5 (Dual SIM) SM-N9200 (SIMフリー LTE, 32GB, Gold Platinum)[並行輸入]


Samsung GALAXY Note5 (Dual SIM) SM-N9200 (SIMフリー LTE, 32GB, Silver Titanium)[並行輸入]