2015年10月21日水曜日

いつのまにかブログを気負って書くようになっていた

OLYMPUS AIR A01

いや知らん
本当に表題の通り気負ってブログを書いていたかどうかももう思い出せない。

でも一生懸命になってついつい時間を割きすぎていたことは確かだろう。

だから逆にライトな方向へ
つまりツイッターやフェイスブックに流れてしまった。
いや流されてしまったというべきか。

しかしそうなると自分のあれやこれやが
よく知らない私企業のコンテンツと化すわけで
だったらやっぱりブログを書きたいと自分は思う。

どうでもいいことを含めて書きたい。
むしろどうでもいいことをササッと書きとめたい。
つぶやくようにライトな感じで書けるブログが欲しかった。

だからこのブログを作ってみた。

最初にブログを始めたのはもう10年以上も前になる
(20世紀のウェブ日記とか紀元前のは含めないよ、MT以降のことね)

始めた理由は、日本ブロガー界の始祖鳥みたいな存在
ネタフルのコグレさんがわりと身近な存在であったこと。
彼の影響がとても大きい。

そして今回、ごくごくライトに
日常の雑感なども含めてのブログを立ち上げるに至ったのは
これまた身近な先輩なのだけど、ヒマナイヌ川井さんがHimagをやり始めたこと。
そして川井さんにしては珍しいと言っていいのか、ちゃんと継続できているということ。

Himagを始めてからの川井さんはじつに自由そうに見える。
本当は自由でないとしても、軽快そうなのは間違いない。

かつては希望の大地であったインターネットも
あらゆるものごとがだんだん疎ましくなりつつある昨今

川井さんの軽快さだけがいいと思う。
あれだ!

ということで始めるのがこのブログ。
とか言ってるわりに長文を書いてしまった。
反省。