2015年10月24日土曜日

外国人に人気のステーキ屋、日本第1位の店 STEAK おおつか でランチしてみた

嵯峨嵐山で良さげなお店を見つけてしまいました。


JR嵯峨嵐山駅またはトロッコ嵯峨駅前からチョロっと歩いたどん詰まり。STEAK おおつか というお店です。文字どおりステーキ屋さん。


トリップアドバイザー 外国人に人気の日本のレストラン 2015 日本全国 第1位という誉れ高きお店であります。


土曜日ランチタイムに訪れましたが、混み具合はそこそこ、ただし回転は早いので待たずに入店できました。

定食メニューでオススメだという、ローストビーフ定食をオーダー。ステーキと違って焼くわけではないので、五分も経たずに出てきます。


嗚呼これは美味い!
なにが美味いって味噌汁が。

ねぎ、お揚げ、豆腐のトラディショナルジャパニーズスタイル味噌スープですね。

ご飯のお茶碗もそれなりに良いものを使ってそうな感じ。知らんけど。沢庵も美味しかった。

メインのローストビーフについては、まあスピード定食だったらこんなところではないかという味。いや決して不味いというわけではなくお値段ぶん(1,600円)の満足感はありますが、やはり冷たい料理なので、今日の私の腹づもりではちょいと方向性を間違ってしまった。

ステーキもお手頃価格で提供されてたのでそっちにしたら良かったなあと。

あ、でも今になってよくよく思い出してみれば、奥歯一本失くした私がスイスイと食べ続けられるほどの柔らかなローストビーフは初めてかも。

それになんといっても、いつもお惣菜屋さんとかスーパーで買ってるのとは決定的な違いが!ぜんぜん臭みがない。クセもない。

食べてるときは微塵も凄さを感じさせなかったけども、こうして振り返ってみればその価値がよく分かります。あれはいいものだー!!