2015年10月31日土曜日

共存の読み方は「きょうそん」?知らなかった

てっきり「共存」は「きょうぞん」と読むものと信じて疑いませんでしたが、正しくは「きょうそん」と読むようです。

共存(キョウソン)とは - コトバンク

「共存」の読みは「きょうそん」だと思っていたら「きょうぞん」でもいいと... - Yahoo!知恵袋

最近は「きょうぞん」とも読んでOKになってきているらしいですし、そもそもパソコンの変換で「きょうぞん」と打てば「共存」がまっさきに候補で出てきますよね。

日本語奥深いな。

家バル サバのグリーンペッパー 缶詰なのに美味い

スパゲティを茹でました。
スパゲティ

とても美味しいです。
スパゲティ

でも、もう一品くらい小鉢などが欲しいことはあります。

そんなときのオカズとして、家バル「サバのグリーンペッパー」が最近のお気に入りです。
家バル サバのグリーンペッパー 外箱

品名としては「さばの油漬け」となっております。
原材料

まあツナ缶のもっとしっかりした肉肉しいものだと思っていただければ。丸くてコロコロしたのがグリーンペッパーの実です。
家バル サバのグリーンペッパー 中身

シーチキンとろにも似た食感。フレークにせず身をそのままツナ缶にしたようなものですね。ツナというかサバですが。
家バル サバのグリーンペッパー 試食

グリーンペッパーの実は胡椒というより山椒や花椒にも似た爽快さがあります。これがサバの生臭さを打ち消してくれて良い感じ。

小さな缶ですが意外に量はあります。缶ビールでの晩酌をやるにしてもロング缶一本程度であればおツマミはこの缶詰ひとつで済みます。
家バル サバのグリーンペッパー

美味しかったー
家バルほか最近の缶詰は完成度高いおつまみが多くていいね。
Amazonで「家バル」を検索する
楽天市場で「家バル」を検索する

アライド 家バル サバのグリーンペッパー 115g

志布志市志布志町志布志 マルチョンラーメンを食べてみた しぶしししぶしちょうしぶし

池袋の東武百貨店にて鹿児島物産展 ~本物、鹿児島の逸品~という催事があったので昼飯がてら立ち寄ってみました。

イートインで食べたのはこちら、マルチョンラーメン
マルチョンラーメン

豚骨ラーメンのケモノ臭いにおいが苦手な私ですが、こちらは完食できました。美味しいですね。

お店はどこにあるのだろうと検索してみましたら住所がとても面白い!

鹿児島県志布志市志布志町志布志2丁目8−41 だそうです。

しぶしししぶしちょうしぶし ですか。なんだか目がおかしくなりそう。住所でゲシュタルト崩壊起こすなら確実にここですね。いつか訪れる機会があれば、住所が書かれた案内板などの写真を撮ってみたい。

2015年10月30日金曜日

電子レンジで湯豆腐 !? 出汁かけてチンするだけのインスタント湯豆腐 二製品を食べ比べしてみた

すっかり冬ですね。
違うと言われても困りますので冬ということで進めます。

冬といえば鍋
鍋といえば湯豆腐ですよね。
違うと言われても困りますので湯豆腐ということで進めます。

湯豆腐食べたいなと思っても、おでんみたいにコンビニで売ってるわけでもなく、自分で作るとなると結構めんどくさい。ほんのちょっと、例えば豆腐一丁だけ食べたいだけなのに、あまり鍋料理というのはそういう作り方は向いてない!そこで近所の西友を物色していたところ、以下の二製品を発見しました。
レンジ湯豆腐

写真左:町田商店の「とろり湯豆腐
写真右:日本橋豆腐店の「湯どうふセット

どちらも電子レンジ調理の湯豆腐なんです。
まずは日本橋豆腐店(日本ビーンズ)の「湯どうふセット」から見ていきましょう
湯どうふセット パッケージ

こちらは「昆布だしで食べる」と大きく書いてありますね。湯豆腐を昆布だし以外で食べるというのはあまり思いつかないものですが、一体どういうことでしょう。それは売り文句になるのか。

袋をあけると、おぼろ豆腐のようなカチッとしてない豆腐本体、そして小袋で昆布だしのつゆ、やげん堀の七味唐辛子が付属しています。
湯どうふセット 中身

作り方は以下の写真の通り。
湯どうふセットつくりかた

豆腐パックの水を捨てて、そこに昆布だしをかける。レンジ500Wで2分30秒あたためたら、七味唐辛子をかけて出来上がり!
湯どうふセットできあがり

正直この見た目は微妙ですね。
せめてお皿に移してから温めればよかったかも。

味のほうは…
うん、美味い!まさに昆布だし湯豆腐です。七味も効いてる。
湯どうふセット試食

これまで肉豆腐だとか麻婆豆腐だとかのお惣菜をチンしてあまり好ましい結果を生んだことがなかったもので、湯豆腐を電子レンジでというのは懐疑的でしたが、この味だったらリピーターになりそうです。これは美味い!

さて次は町田商店の「とろり湯豆腐」
とろり湯豆腐 パッケージ

おや?
こちらは充填豆腐ですね。そして鰹風味のダシだそうです。鰹削り節も付属。あと豆腐自体よりも倍ほど大きな容器に移し替えてからチンする手順ですね。
とろり湯豆腐 中身

レンジで2分間あたためたら出来上がり。
ちょっと豆腐がダレてしまった感はありますね。
とろり湯豆腐 できあがり

さて、食べてみましたら、この鰹風味のだし汁というのは、納豆パックに添付のアレに似ていますね。
とろり湯豆腐 試食

個人的には湯豆腐はやはり昆布だしだと思いますし、そもそもこの製品の鰹のつゆは味が濃くてあまり好みではなかったです。削り節も含めて、なんだか温めた冷奴のような印象を受けました。製品のウェブページによれば、今回の鰹風味だけでなく「生姜風味の豆乳つゆで楽しむ とろり湯豆腐」という姉妹品もあるようなので、そちらも試してみたいですね。豆乳つゆの湯豆腐はわりと好きです。

しかしまあ、どちらの製品にしても単にダシ汁であたためてから普通にポン酢やお醤油でいただくという形式ではないのですよね。個人的好みでいえば昆布だしのほうの製品に軍配が上がりますけども、湯豆腐屋さんで食べる湯豆腐とはちょっと違う食べかたになっておりました。

今回は、東京・静岡という東日本勢力の湯豆腐でしたが、やはり湯豆腐といえば京都がメッカです。西日本にもレンジで作る湯豆腐があれば食べてみたいと思いました。
Amazonで「湯豆腐」を検索する
楽天市場で「湯豆腐」を検索する

GoPro不振らしい、確かに最近のアクションカム製品はどれも面白さがない

GoPro

皆さん予想してたかどうか知りませんけども、さもありなんという感じはします。
魚眼アクションカムの代名詞「GoPro」の売り上げ不振で株価急落だとか。
売上不振のGoPro、16%の株価急落 打開策見えず | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

ウェアラブルカメラの分野では競争が激化しており、消費者はより安い製品を求める傾向にある。GoPro社の優位性に疑問が高まる中、同社の株価は今年に入り53%下落している。

そうですかー!
人はどれだけエクストリームスポーツ用のカメラを欲してるのか?ということに関して常々わたしは疑問を抱いておりました。その用途ではもうすっかりGoProは行き渡っているのではないかという想像もしておりました。特殊用途をこれ以上開拓できないんでは?と。これから目を向けるならエクストリームさは微塵もない穏やかな一般人のニーズを喚起できないと。

それができないから『より安い製品を求める傾向にある』ということなんでしょうね。そこまでお金つっこむ分野じゃないぞと思われているんですよ。市場開拓がうまくいってない。

個人的にはGoProというのはリックディアスの位置付けです。どーんと構えていて、そこにいるだけで安心できる玄人好みなやつ。

当然ソニーのアクションカムが、ガンダムMarkII になります。手ぶれ補正あるねー。それ大事だよねー。

パナソニックのはハンブラビですね。完全にハンブラビです。

上記3つの例えはあまりにも的確すぎて皆さん納得されてると思います。

おや?
肝心のZガンダムがいません。

ディジェとかシュツルムディアスみたいなGoProクローン製品はいくつもあります。そしてそれが件の記事でいう『より安い製品』ということでしょう。そういうのはどうでもよくて、時代は新たな世代のモビルスーツを必要としているのです。いやハンブラビは飛び道具すぎるのでそれはそれで置いときましょう。リックディアスとガンダムMarkIIを掛け合わせて出てくる百式→Zガンダムの流れがないんですよね。

あの特徴的なバックパックというかウイングバインダー、まさにGoProの液晶ディスプレイ(LCDバックパック)と、SONY機のような手ぶれ補正搭載機をかけ合わせてもっと剛性の高いフレームで...いきなりフロントベゼル剥がれたりしないGoProを!それでこそタワシのライバルだ。

まあ私自身こうしてあーでもないこーでもないと書き殴りながら次世代機の想像はついておりませんが、現状さほど面白い分野ではなくなっているのは確かです。GoPro社自体はドローンやら何やらと別領域のビジネスまで手を伸ばしてどうにか頑張るみたいですが、アクションカム分野で世界をあっと驚かせるような発明をする気はもうないのかな?Hero4 Session の不振で萎えたんでしょうか。

手ぶれ補正は必須としても、あとは液晶ディスプレイを搭載するとか、魚眼レンズの歪みを補正するなり、歪みのない広角レンズにするなり、とにかくエクストリーム用途ではない一般の人々を取り込みやすくする要素はいくつもあると思うんですけどね。防水とか防塵である必要もそんなにないと思いますよ。

あ、それらもろもろ合わせていくとDJI OSMOがすごく近いような気が…
http://www.dji.com/ja/product/osmo

2015年10月29日木曜日

デジカメ高画素化により縦で撮影する必要が減っていくかも

写真には 横長の向きかそれとも縦長で撮るかという選択がありますけども、どちらを多く使いますかね?ほとんどの方は横長のほうでしょう。

trim

スマホの普及で縦動画なんていう潮流が生まれたのか生まれなかったのかは置いといて、通常のデジタルカメラではどう足掻いても縦より横向きのほうが撮影しやすい。カメラの作りがそうなってるので抗えないですよね。

最後に縦に構えたのはいつですか?
意外にデジカメで縦写真は撮影してないんでは?

最近のデジカメ、特にコンパクトデジカメのズームレンズはどれも広角側がとても広くなってます。だから縦にしなくても高さのある物が収まったりするんですよね。

また8K以上にもなる超高画素化によって、撮影時は横向きで記録しておき、必要に応じて縦長の写真として切り出すということも現実的になってきてます。
crop

ソニーのα7RIIだと4200万画素=7952×5304ピクセル、キヤノンの5Dsでは5060万画素=8688×5792ピクセル。つまり横長の向きで撮影した写真から縦長のものを切り出すとしても、最大で5000ピクセル以上の長辺が約束されているわけです。参考までにいわゆる4Kビデオの解像度は、3840×2160ピクセルです。

どうしても5060万画素が必要だという場合はあるにしても、通常使用なら1800〜2400万画素で十分といった巷の声もあります。そのぶん、縦長のためのクロップに活用したり、あと傾きの調整にも良いですね。最近は優れた手ぶれ補正のおかげで逆に思ってもみなかった傾きを誘発することもありますし(笑)。また望遠のかわりにクロップするということも超高画素時代にはもっと一般的になるかもしれませんね。

私が撮影してハフィントンポストに掲載された写真『イルカが緑の丘に飛んだよ。合成写真じゃないよ(画像)』も、もとは横長で撮影したものを縦長でクロップした作品。旅先なので大きな望遠レンズは持っていなかったのですが、高画素化の恩恵によりこういうことができたわけです。

切り出し画像
京都水族館 イルカショー

元画像
京都水族館 イルカショー

パナソニックが東京オリンピックに向けて8Kを実現すると表明していますし、同社の4K Photo機能のように、8Kビデオから静止画を一枚抜き出す、さらにはそこから縦長にクロップ、望遠の代わりにクロップということになれば、写真の撮り方自体がまったく変わりそうですね。

SONY ミラーレス一眼 α7R II ボディ ILCE-7RM2

2015年10月27日火曜日

RICOH THETA S で撮影したら THETA+ アプリでビューを変える!たった1ショットで複数の視点・アングルが得られる楽しさ

I'm standing on the pier

価格をあまり上げずに前モデルから躍進したデジタルカメラのランキングがあれば間違いなく今年一二位を争うんではないかという、RICOH THETA S (リコー・シータS)です。
RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球イメージ撮影デバイス 910720


画質向上だとか星まで撮影できるといった話はもはや周知の事実で耳タコかと思いますが、先行してリリースされたiPhoneアプリ「THETA+」がこれまたすごいんですよ。

こんな横長パノラマ写真を撮ってみましたが
standing on the pier 3

THETA+」アプリによってビューを切り替えてやることで、丸く歪んだ魚眼レンズの描写ではなくスカッとストレートな絵面になったり
standing on the pier 4

リトルプラネット効果で「星の王子さま」ばりの小惑星に立つオジさんができあがったり
standing on the pier 1

しまいにゃあ何だか分からないんだけどスゴイことになるんです!
standing on the pier 2

これらの静止画が同一のショット、たった1ショットから得られるんですよ。いくらなんでも歪みが大きすぎる画像なんかもありますが、THETA S なら従来品より格段に画質向上してるので、こういう遊びもまあまあ許容範囲に入ってきたかなと。

次、一見するとなんだかビミョーなパノラマ写真が撮れましたが
from the sky 1

ビューを変えればこんな素晴らしいことになってます。空撮じゃないよ、自撮り棒だよ
from the sky 2

以下はまた別のショット、桟橋で記念撮影みたいですが...
pier center

同じショットなのにガラッと立ち位置や背景との距離関係が変わったようにも見せられます。
pier right

さらには桟橋のはずが絶海の孤島みたいになったり
pier island

パイプラインのような筒状の波に飲まれそうになってたり。
pier pipeline

1ショット撮るだけで、あとは「THETA+」アプリでのポスプロで様々なビューを楽しむことができます。これらは好きな縦横比率でトリミングしたり、またそれをインスタグラムやツイッター、フェイスブックなどに投稿することもできます。

そうそうSNSへの公開でいえば「THETA+」ではなく「THETA S」アプリのほうだと、予期せず写り込んでしまった通行人の顔や車のナンバープレートなどをタッチ操作でぼかすことができます。
ぼかしTHETAアプリ

なにしろ360°全方位が写ってしまうので、思ってもみなかったところに人がいることもしばしば、不用意にプライバシー問題へ発展するよりは、メーカー側でこういう配慮をしてくれているのも嬉しいですね。

以下の動画ではアプリの動きも含めて紹介してるのでぜひご覧くだしあ。


RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球イメージ撮影デバイス 910720
先ほど電車のなかからiPhoneアプリで書いたブログエントリ
Surface Pro 3 既存ユーザーに朗報、Pro 4 用の新型タイプカバーをサポート す るドライバが登場だぞ
が大変なことになっていました。

丸見えなんですよ!
HTMLタグが!以下そのスクリーンショット
スクリーンショット 2015-10-27 21.18.33

公開したそばから早速お知らせいただきました。ありがとうございます。しかしパソコンがないと直しようがない...


BloggerのスマホアプリからだとHTML書けないんですね。これは困った!速報時にリンク貼れないぞ!パソコン必須か!